SSブログ

船に乗れ! :北鎌倉紫陽花とか20100613 [好きな本]

雲の隙間から、グレーの日差しが少しだけ差し込んできました。
昨日から降り続いていた雨があがったようです。

朝早く目が覚めましたが、何もする気が起こらず、PCの前に座って、ただ、ぼーっとしていました。

壁掛け時計の時を刻む音と、マリオ・ブルネロの" 無伴奏チェロ組曲2番 " を聴きながら、土曜の朝の時間を過ごします。

スーパーで買ってきたオリビエートをあけました。
若い頃、イタリアに行ったときに出合ったワイン。安いけれど、軽くてフルーティーな想い出の白ワイン。


梅雨の土曜日、ゆっくりと時間が流れていきます。

P2076116-1.jpg


北鎌倉の紫陽花たちも、観賞に訪れる人の流れもひと段落で、
雨の日は、きっとゆっくり過ごしているのではないかな・・・。

P6138882-12.jpg

雨が上がったばかりの鎌倉に行ってみたい気はするけれど、今日はこのまま一日、部屋で過ごそうと思います。

" 七段花 " 東慶寺で見つけました。とても可愛い花。
P6138978-12.jpg

HMV から届いたものの、まだゆっくりと聴いていない CD も何枚もあるし、何となく誰にも会わずに一日過ごしたい気がします。

P6138995-12.jpg

ビールも冷蔵庫にたっぷりと入っているし、本のことも少し書きたい気がしていました。

P6138838-12.jpg

バッハの無伴奏チェロ組曲を聴いているのも、藤谷治さんの" 船に乗れ! " の影響かもしれません。
はじめて無伴奏6曲の全集のCD を買いました。

前にも書きましたが、最近読んだ中では一番の小説です。
音楽高校が舞台になっているので、クラシックの曲が沢山出てきます。
本の中の曲を頭の中で鳴らしながら小説を読むのも楽しい。

P6139055-14.jpg

主人公は津島サトルという高校生。

読書が好き、哲学書なども、理解しているとはいえないものの、ニーチェなども中学のうちから読破しているような、自分は皆とは違って特別だと思っているそんな高校生。
家族は音楽学校の学長をしている祖父を筆頭に音楽一家です。サトルもチェロを習っています。
当然、芸高を受験するのですが・・・、実技では受かるものの、一般科目の試験で落ちてしまいます。そして、祖父の新生学園高校の音楽科に入学。

ヴァイオリン専攻の南さんとの文化祭での合奏の輝きと恋愛、フルートの伊藤くんとの友情・・・。オーケストラの演奏会のための練習と合宿の厳しさとコンサートの後の感激の涙・・・。
思いがけないドイツへの短期留学、自分は芸術家にはなれないとの挫折と強烈な失恋、南さんの退学(そんなーーっ 小説でもひどすぎます (>_<) )。
喪失感から大好きだった、倫理の金窪先生を、卑劣な手段で追い込んでしまう・・・。

誰にでも必ず一度ある青春の輝きと、青春ゆえの傲慢さ。バロックの通奏低音のように小説の全体にアイロニーと挫折感とが漂い、でも、ニーチェの「船に乗れ!」 の言葉が、とてもこころにしみてくる小説です。

キラキラと輝く青春・・・、やがて誰もがそれぞれの自分の船に乗り込み、そして現実の自分の航海へと旅立っていく。

" ムシトリナデシコ " 東慶寺゜にて
P6138962-12.jpg

一冊目、" 合奏と協奏 " を桜木町の本屋で買って、その日の夜には読み終え、どうしても続きが読みたくて、二冊目 " 独奏 " をAMAZON に注文しました。

P6139037-12.jpg

色々な青春がある。青春ってキラキラと輝く時期だけれど、同時に色んなことが分かるときでもある。
努力は必ずしも報われるものではない・・・。音楽とか芸術とかには才能が必要であること・・・。生きることの辛さ、でも、それってすごく美しいってこと・・・。

そして、人は醜くそして気高いってこと・・・。

P6130912-14.jpg

そんなことを、また思い出させてくれる、ほんとうに上質な小説でした。

" 船に乗れ! " なんとなく、しばらく他の本が読めそうにありません。


本を読んでいた時にちょうど聴いていた曲が、その本の余韻とともに記憶に残ることがあるのですが、例えば春樹さんの " 世界の終わりとハードボイルドとワンダーランド " とボンジョビの曲とか、石田衣良さんの " 美丘 " とレミオロメンの曲とか etc etc ・・・。

" 船に乗れ! " の場合は、
ラフマニノフの交響曲第二番の第三楽章。

" 船に乗れ! " には色んな素敵な曲が出てくるのですが、じぶんはこの曲を聴くとサトルを、南さんを、伊藤君を鮎川さんを思い出します・・・。

しめは、ラフマの第二番第三楽章です。聴くたびに、胸が締め付けられるように感じます。 ^^; 

P6190943-1.jpg

一日経つのは早いですね。
グレーの日差しはいつの間にオレンジの日差しに変わっていたのでしょう。そして、もうすぐ夕方・・・。
無伴奏の2番、サトルが音楽の世界から新しい海へ・・・、航海へと旅立った曲。


ワインとビールと飲みながら、気が付けばHMV から届いていたのに聴いていなかった曲を一通り聴いたのかも しれません。

P6190944-1.jpg

音楽って、やっぱり素晴らしいです。


音楽からパワーをもらうことが出来ました。今晩オランダ戦見てからまた頑張ります ^^v

" 2010/06/19 船に乗れ! & Bach "
nice!(118)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 72

sunset

哲学書好きの高校生が主人公の
小説って面白そうですね~
石田衣良さんの「美丘」はドラマになるみたいですね。
どちらも読んでみたいです。
by sunset (2010-06-19 20:55) 

さる1号

静かに流れる時間がいいですね。
こんな上質な朝に憧れます。

by さる1号 (2010-06-19 21:59) 

ハーボット好き

こんばんは
今回はゆっくり部屋で過ごしたのですね
音楽で充電していたのですね、小説も・・・
一人で過ごす時間って大事ですよね。
それもボーっとしている時間って結構重要だったりします
その時間がないとなんだか、落ち着かないっていうか
一日が終わらないって感じになったりします。

船に乗れって面白そうですね。
私の充電は寝ることかな^^v

花々の写真がとても素敵です、ひっそりとした静かな空気が漂っているのは
東慶寺の雰囲気のせいでしょうか?それとも東慶寺以外があったらすいません
mozさんの持っている雰囲気かな?
by ハーボット好き (2010-06-19 22:12) 

スマイル

mozさん こんばんは
青春の日々は、がむしゃらだった自分を思い起こします。
背伸びしたくて、高校の時なんて、結構難しい本なんかも
読んでみたりもしましたね。実が伴っていないから頭でっかち
だったりして~でも何かを求めて必死でした。
自分の船を探すためだったのでしょうか?
残念でした。1対0~惜しかったですね。日本は頑張りました☆
by スマイル (2010-06-19 22:35) 

tamanossimo

いいですよね!?
音楽は・・・
嫌なことがあっても忘れさせてくれます~
あたしも読んでみよう~~♪
by tamanossimo (2010-06-20 03:32) 

こうちゃん

以前は、赤ワインが多かったですが、
今は白がメインですよ。
by こうちゃん (2010-06-20 09:19) 

ぺんちゃん

ぼーっと過ごす休日。
活動的な休日もいいですが、そんな休日もいいものです (^^)。
by ぺんちゃん (2010-06-20 10:33) 

toshi

七段花、可愛いです。
面白そうな小説を読まれていますね。
by toshi (2010-06-20 10:41) 

バニラ

船に乗れを図書館で予約中ですが、すごい人気なので読め始めるのはいつになることやら… 
by バニラ (2010-06-20 10:55) 

Bon-Papa

昔良く行った鎌倉が、今では懐かしく思いますよ^^

by Bon-Papa (2010-06-20 11:41) 

lance06

こんにちは〜。昨夜の敗戦でクサクサした気持ちが
紫陽花を見て癒されましたよ〜^^
by lance06 (2010-06-20 12:58) 

rappi

船に乗れ! 、面白そうです。(^^)
音楽がテーマになっている小説はあまり読んでいないのですが、
JAZZがテーマの五木寛之の 「さらばモスクワ愚連隊」、昔読んで
爽やかな印象を持ったのを覚えてます。
代表、オランダに負けてしまいましたね。
最終戦に決勝T出場がかかてきましたね。
by rappi (2010-06-20 13:10) 

フレンドリー2010

この本、私はまだ読んでいませんが…
友人から紹介してもらいました。
今だから、わかる事ってたくさんあるけれど
青春時代って翻弄されてしまうんですよね。

3冊あるんですね^^私も頑張って読みます!(読むのが苦手なんです…)
by フレンドリー2010 (2010-06-20 14:10) 

リュカ

家でゆっくり。そんなふうにして休養するの大事ですよね^^
いつも出かけてばかりも疲れちゃいます。
私も今日は、スパークリング飲みながら
のんびりブログ巡回中^^
ホントは掃除機かけたいのですが、
あおくんが気持ちよさそうに寝ているので、起こすのも可哀想で(笑)
by リュカ (2010-06-20 14:20) 

みなみ

至福のひと時を過ごされている情感が伝わって来ました。
また、雨上がりの鎌倉、ホント良いですね。
by みなみ (2010-06-20 14:47) 

みかっち

mozさんの休日のテーブルは、いつもおされですね~♪
私も巷で人気のお酒と聞いて、豆乳とマンゴーのお酒を飲んでみました(笑)
これはちょっとクセになりそうですよ♪ 女子は好きです、きっと。

いつも感心するのは、mozさんが選ぶ本の内容なんです。
自分が小説を読もうと思う時って、ついつい今の自分と主人公が、
近い年齢や環境や...入り込みやすいものを選びがちなんですが、
本当はmozさんのように、
どんな主人公の気持ちにも入り込める柔軟なハートが必要なんですよね~♪
by みかっち (2010-06-20 15:42) 

fuzzy

mozさん、オランダ戦は惜しい試合でした、でもデンマーク戦に期待を大いに残します、深夜の放送ですが頑張って見なければですね。
by fuzzy (2010-06-20 16:16) 

ナビパ

最近は何かに追われるようで時間があっという間に過ぎてゆきます。
ゆったりした時間に憧れます。
紫陽花を拝見し心が和みます。
ありがとうです。
by ナビパ (2010-06-20 19:58) 

エア

1枚目、グラスにいろいろな意味の奥深さ
2枚目、まだ若々しい緑の葉と水滴。後方に開花した2つの
青い紫陽花と光のコントラストがとても印象的。しっとりきますね。
ラスト、オフホワイトと背景の瓦が日本の美を感じさせてくれますが
空気が止ってる、静止している妙に強い画像。

それにしてもCD凄いですね。
努力は必ずしも報われるものではない・確かに^^
しかし自分に言い訳する為に努力は欠かせない(笑)
by エア (2010-06-20 20:10) 

yuuri37

綺麗な花たち、でも質素で・・・
どんな音楽があうのかなあ、そして、やっぱりワインなのかな!?

by yuuri37 (2010-06-20 20:33) 

エア

書き忘れましたが
ラストは写真集の表紙があいます。
どの画像が一番よいかは判断に迷いますね。

by エア (2010-06-20 20:51) 

青い星

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
早朝の白ワインと雨に濡れたアジサイ・・・それだけで、詩的です。
芸術には、お詳しいのですね。
小説は、お話作りとは違う。
mozさんなら、何かヒントを知っていらっしゃるような気がします。
by 青い星 (2010-06-20 21:35) 

yoyosan

白ワインも素敵
2枚目の雨に濡れた紫陽花も素敵。
この本も面白そうです^^
by yoyosan (2010-06-20 23:23) 

SIBA

雨に濡れた紫陽花は、最高に綺麗ですね♪(^^)v
音楽は、有線ばかり聞いています。
でも、読書は全然していないかも?
ダメですよね~ 活字離れは(~_~;)
外出出来ない梅雨時だからこそ、読書ですよね♪
by SIBA (2010-06-21 22:51) 

はくちゃん

おはようございます
紫陽花は雨が似合うんですよね
(^^)/
いつもありがとうございます。

by はくちゃん (2010-06-22 08:45) 

hrd

朝からワインに音楽と読書
とても優雅な時間を過ごされましたね~

by hrd (2010-06-22 09:08) 

pegasas

mozさんのブログはとても勉強になりますね。私も’船に乗れ’を読みたく
なりました。青春の輝きや挫折感、希望などすっかり忘れていましたが、
それぞれ自分に合った舟に乗って人生の航海をしているのですね。
良くも悪くも、何事もなかったように。
by pegasas (2010-06-22 13:06) 

pastel

mozさんの撮られる紫陽花が、なぜかとても好きです。
イワタバコもそうですが、半日蔭にひっそりと咲く花の美しさが伝わってくるんです^^

誰にも会わない、雨の土曜日・・・・良い音楽と本があれば
十分に素敵な時間だったことでしょう。
「船に乗れ!」、今のところ読みたい候補No.1です^^
図書館で借りれるのはいつになるかわからないし・・・・やっぱり
買うしかないですかね(笑)
by pastel (2010-06-22 20:18) 

nabepen!

贅沢で羨ましい時間の使い方ですね。
こういう時間こそが、心を癒し、そして豊かにしていくんだよな~と。
私は雨合羽に身を包みカメラを抱えて蒸し暑い思いをしてました。^^;
by nabepen! (2010-06-22 22:15) 

CANDy

雨上がりに見るお花さんもキラキラして綺麗ですよね~
CDがズラリと!そのときの気分で聴くのが最高ですね♪
あぁ~私も読書しないと(゚∇゚ ;)ゞ
by CANDy (2010-06-23 06:35) 

luella

また、こちらに戻ってきました、これからもよろしくお願いします^^
by luella (2010-06-23 16:06) 

tomoe

そんな休日大好きですよ。
残念ながら、最近はなかなかそういった時間が持てていなくて
私の中から情緒が消えていっているような(笑)
今週末から名画に囲まれて充電してきますわ。
by tomoe (2010-06-23 16:28) 

moz

sunsetさん、サトルって面白いやつなんですけど・・・。
文章も回顧調で振り返りながらなので、はじめから少し短調の感じがします。
美丘、どこまで映像化できるのかなぁ~・・・、最後のシーンがとても楽しみなのですが・・・。
by moz (2010-06-24 05:26) 

moz

さる1号さん、そんなに上質かは???
でも、ゆっくりとしたときって憧れます。いつもは1.8倍くらい? のスピードで
時がすっ飛んでいくので(笑)
by moz (2010-06-24 05:29) 

moz

ハーボット好きさん、おはようございます。
天気もあまりよくなかったし、体とこころ「なーーんもしたくねぇ」って言っていたので、閉じこもることにしました(笑)
閉じこもりも大好きで、ちょうど家族も皆出かけていたし、冷蔵庫にはお酒もたくさん、
CD も本もあれば、準備万端です ^^v
そうですよね。「ぼーーっ」て大切だと思います。息継ぎをしないと次が歌えませんよね。

船に乗れ! 面白いですよ。そうそう、寝るのも大切 b^^

そうです!! 何も書かなかったけれど、全部東慶寺さんの花たちです。大小、白赤、色んな花が咲いています。週末は天気はどうなんでしょうか? カメラ持って散歩に行きたくなっています。
いえいえ、ぼくはがさつですよ・・・ ^^;
by moz (2010-06-24 05:35) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
そうそう、高校生って不安定な頃ですよね。こころも体もなんとなく安定していなくて、
何かつかまるものを探していたような気がします。輝きとその影とが交差している・・・、そんな頃ですよね。スマイルさんも背伸びしていたんですね ^^
そうかもしれません・・・、自分の船を捜そうとしていたのかな? でも実際に乗りはしましたが、航海はもちろんまだ途中、、どこに着くのか分からないし、このまま乗っていられるのかも分からない。それも自分しだいなのでしょうけれど・・・。
サッカーは残念でしたよね。岡崎ーーっ!! 惜しかった。
デンマーク戦はがんばれーーー ^^v ^^v ですよね。
by moz (2010-06-24 05:42) 

moz

tamanossimoさん、なかなかライヴでは聴けないのでCD ばかりになってしまいますが、音楽ないと死んでしまいます(笑)
ぜひぜひ、読んでみてください。面白いです。 ^^
by moz (2010-06-24 05:46) 

moz

こうちゃんさん、赤も良いけれど、
くいくい、いくなら、断然白ですよね ^^v
by moz (2010-06-24 05:47) 

moz

ぺんちゃんさん、そうですよね!!
ぼーーっと色んな個と忘れて、自然の景色や、音楽の中に
入っていっちゃうのも大切ですよね。
そんな休日が何日か欲しいです(笑)
by moz (2010-06-24 05:49) 

moz

toshiさん、この花とても淡い色で、そこだけとても優しい感じが漂っていました。
写真だと、その微妙な感じが伝えられません・・・ 。
面白いですよ ぜひぜひ ^^
by moz (2010-06-24 05:50) 

moz

バニラさん、そんなにすごい人気なんですか?
図書館はあまり使ったことないのですが・・・。でも、そういえば娘がロスとシンボルを借りたくていったけれど、ダン・ブラウンのは全部なかったって言っていたことがありました。
話題作だと、なかなか借りられないんですね。
by moz (2010-06-24 05:53) 

moz

Bon-Papaさん、そうでしたね。ちょっと遠くなってしまいましたよね。
鎌倉は、今はたいへんな人出です。本当は近寄らない方が良いのですが(笑)
by moz (2010-06-24 05:55) 

moz

lance06さん、おはようございます。
オランダ戦、でも良く戦いましたよね。GKも手には当たったのに、残念ですけど。
デンマーク戦、頑張って欲しいですよね。
紫陽花は、ちょっと構図がいまいちで・・・ ^^;
by moz (2010-06-24 05:56) 

るる

小説のなかで曲を発見することってよくありますよね。
私の場合、一昔前の曲を知らないので、小説に紹介してもらえてなんだか嬉しいです。
by るる (2010-06-24 07:49) 

abika

ご訪問くださいまして、ありがとうございました^^
芸術やスポーツからいただくパワーはすばらしいですよね♪
明日のデンマーク戦、がんばってほしいです。
by abika (2010-06-24 12:25) 

Nyandam

紫陽花、素敵ですね。
喧噪のなかにいるより静かにしっとりと咲いてるのがいいですね。
頭の中に音楽が流れるような小説、いいですね。
by Nyandam (2010-06-24 14:33) 

moz

rappiさん、ぼくが読む小説には割りと音楽が良く出てきます。村上春樹さんとか、石田衣良さんとか・・・、読んで新しい曲を知ることも結構あります ^^
五木さんのはそういえば読んでないです。爽やかなんですね。今度読んでみますね。
デンマーク戦は鮮やかな勝利でしたよね。次もがんばって欲しいです。
by moz (2010-06-27 05:48) 

moz

フレンドリー2010さん、お友達からの紹介もあるんですね ^^
やっぱり、良い本です b^^
そうそう、輝いていてでも影もあって・・・、パワーもあるから・・・(笑)
「船に乗れ!」 3冊です。そうですか、でも、面白いので、どんどん読み進んでしまいますよ ^^
by moz (2010-06-27 05:55) 

moz

リュカさん、出かけるのも好きですが、部屋の閉じこもりも? 好きです。
部屋でゆっくりと一人で過ごすのもよいですよね。
ワイン飲みながらブログ巡回も良いなぁ~ ^^v
寝ているところ起こすのは可愛そうですものね ♪ 
by moz (2010-06-27 05:58) 

moz

みなみさん、天気には適いません・・・。
今日も朝から雨です。であれば、閉じこもりです(笑)
雨上がりの紫陽花にもあいたいなぁ~。
by moz (2010-06-27 06:04) 

moz

みかっちさん、おされーーではないです ^^;
この白ワイン、成城石井で1050円でしたし、つまみは無しでした(笑)
豆乳とマンゴーですか @@; どんな味がするんだろう・・・、でも、やっぱり甘くてフルーティーな感じなんでしょうね。巷で人気なんですね!! それでは飲んでみなくてはならないです ^^

柔軟かどうかは???
じぶんもたぶんすごーく読むものには偏りがあると思います。この本とか1Q84とかは巷でも評判の本ですが、それ以外はベストセラーとか、みんなが読んでいるものとか、全然関係無しに読むので・・・、一冊読んでみて文章とか、世界観とかが気に入ると、続けて読むみたいな、そんな読み方です。
自分の人生って一回きりで一つのストーリーしかないのですけれど、本は色んな人生を経験させてくれます。青春時代をもう一回味わうことも出来ます。
これってとても素晴らしいこと、こころにピリリとスパイスを効かせてもらえる、
そんな気がします。
みかっちさんは、今、どんな本を読まれているのでしょうか?
そういえば、美丘がドラマ化されます。真珠の方も映像化して欲しいですよね。 ^^
by moz (2010-06-27 06:19) 

moz

fuzzyさん、惜しかったですよね。勝ち点が取れるかと思いました。
でも、この試合の余韻があって、見事な決勝トーナメント進出!!
3時半から出張先のホテルで見ていましたが、一点目が入ったら、あちこちの部屋から、歓声があがっていました(笑)
次も、頑張れーーーっ!!
by moz (2010-06-27 06:23) 

moz

ナビバさん、そうですよね、あっと言う間に、もう一週間たっています。何をしていたんだろう??? って、振り返る暇もない感じです。
充実していることもあるんでしょうが、でも、それだけだと嫌だなぁ~・・・ ^^;
いえいえ、じぶんの写真はお口汚しです。
by moz (2010-06-27 06:25) 

moz

エアさん、写真にコメントいただいて、ありがとうございます。
外に撮りに行っていないので、前回の北鎌倉で撮ってきたものの中からアップしました。出来はあまりよくないです・・・ ^^;
今日も横浜は雨です。散歩に行こうと思っていたのですが、カメラが濡れてしまうし・・・、どうしようかと。

一杯飲みながら、ネットを見ていると、ついつい、ポチッてクリックしてしまいます(笑)
結果、聴いていないCD が増える訳です ^^; でも、本とCD は別腹なので・・・。
なーーる程、自噴が納得するための努力!! ですね。これは、奥深い言葉です。今度使わせていただきます ^^v
by moz (2010-06-27 06:30) 

moz

yuuri37さん、北鎌倉の花たちは質素で、でも美しく凛としています。
洋花やゴージャスな花も好きですが、こういう花たちが一番好きです。 ^^
お寺と花と、クラシック、意外と合うんですよ。うん、やっぱりこの感じは白ワインでしょう(笑)
by moz (2010-06-27 06:33) 

moz

エアさん、写真集ですか (笑)
未熟者のじぶんの写真がそんなものになることはないと思いますが、
一度撮りためたものをまとめてみるのも面白いかもしれませんね。 ^^
by moz (2010-06-27 06:35) 

moz

青い星さん、おはようございます。いえいえ、不定期にしかご訪問もせず、
ここのところなかなかブログの時間がなくて・・・。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。嬉しいです。
ワイン好きです。でも、高くなくて良いです。どうせそんなに上等な味覚は持っていないので(笑)
芸術に詳しくはないです・・・ ^^; 画を見たり本を読んだり、音楽を聴いたりするのが好きなだけです。そして、お酒と!!

by moz (2010-06-27 06:38) 

moz

yoyosanさん、少し冷やして、グラスにガバッて遠慮無しに多めに注いで、
ビールみたいに、ゴクッて飲むの好きです(笑)
紫陽花の写真は中途半端です。もう一度撮りに行きたいのですが ^^;
本は!! ぜひぜひ
by moz (2010-06-27 06:41) 

moz

SIBAさん、やっぱり梅雨の季節の花ですよね。
一番は雨上がりのときになってしまうようです ^^ ブルー色の宝石たち、紫陽花たちです。
有線なんですね。どんな曲を聴かれるのかな?
本もたまには良いですよ。実は昨日は、またまた何にもする気なく、本を読んでました。宮部みゆきさんの「小暮写真館」。これも面白かったです。
by moz (2010-06-27 06:44) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
はくちゃんの撮られた紫陽花もとてもすてきでした。雨がやっぱり似合いますよね。
こちらこそ、お忙しいのにご訪問していただき、ありがとうございます。 ^^
by moz (2010-06-27 06:45) 

moz

hrdさん、とてもゆるゆるな時間を過ごしました・・・ ^^;
写真も撮りに行きたいのですが・・・、今日も雨です。
by moz (2010-06-27 06:51) 

moz

pegasasさん、青春時代の若い頃を舞台にした小説を読むと、その頃のことを思い出しますよね。たまには、こういう時代をそのときの思いを思い出すのも必要なのかもしれないって思います。
いつでも、こころは新しくしていたいなって・・・、その意味では小説、本って大切なあいてむなんだなぁって、思います。 ^^
まだまだ、船は航海中ですよね。そして、時々揺らすことも必要だと本には書いてありました。その通りかもしれません。
by moz (2010-06-27 06:57) 

moz

pastelさん、ぼくの写真ですか? ありがとうございます ^^;
そういえば、きらきらの太陽に輝いている紫陽花には今年は会ってません。
写真もあまり撮りに行けてないし、ちょっと残念。

一週間、色々とあると閉じこもりたくもなったりします(笑)
ワインと音楽と本とに少し癒してもらえました。エネルギー充填です ^^v
そうですか~、No1 なんですね。こちらも嬉しいです。ぜひぜひ、読まれてください。図書館だとなかなか順番ないみたいですね。お近くならお貸しできるのですが(笑)
by moz (2010-06-27 07:03) 

moz

nabepen!さん、やっぱり仕事だけとか、なんとかだけってダメだと思うのです。
少し、違う時間がやっぱり必要なんだと思います。
それと、まだこの年になってもそれだけに染まりたくないって言うか、斜に構える癖が抜けてないのですけれど(笑)
あははっ、さすがです。ぼくも写真撮りに行きたいのですが・・・、根性ありません。
by moz (2010-06-27 07:06) 

moz

CANDyさん、そうですよね!! 雨上がりの紫陽花たちもっと撮りたいのですが・・・。
CD 買いすぎで、ちゃんと聴いていないかもしれません。ちょっとポチッとな? は自粛しないと・・・ ^^;
本は良いです。もっともっと読みたい ^^v
by moz (2010-06-27 07:08) 

moz

luellaさん、お帰りなさい ^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします ♪
by moz (2010-06-27 07:10) 

moz

tomoさん、いえいえ、なくなっていくなんてことないと思います。
現にとても素敵なご旅行ですよね。いいなぁ~、うらやましいなぁ~。
付いていきたいなぁ~ (笑)
今日も横浜は雨です。閉じこもり第二段になりそうな予感も・・・(爆)
楽しいお土産話、まってまーーす ^^v
by moz (2010-06-27 07:14) 

moz

るるさん、そうですよね、じぶんもそうです。
じぶんだけだと世界がなかなか広がりません。やっぱり情報を集める意味でも、
本とかブログとか貴重ですよね。 ^^
by moz (2010-06-27 07:18) 

moz

abikaさん、こちらそご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
そうですね、スポーツも良いなぁ~、爽やかな感動がもらえるのが素敵ですよね。
サッカーは岡田監督、コメント良かったです。 ^^v
次も勝てる気がしてきました!! 頑張れーーーっ!!
by moz (2010-06-27 07:21) 

moz

Nyandamさん、紫陽花、しっとりと雫たちに囲まれている姿、とても素敵ですよね。いきたいのですが・・・、雨どうかなぁ~・・・ ^^;
小説、色んなことを気付かせてくれて、こころをシェイクしてくれます。
何か良い本があったら、お願いします。 ^^
by moz (2010-06-27 07:23) 

hidens

雨の鎌倉、素敵ですね。
ほんとに音楽が聞こえてきそうです。
その人なりというか・・お気に入りのCDも興味深いです。
神奈川に居て、遠くない距離なのに、なかなか行けない事が多い鎌倉の町。
花の命は短くて、間に合わないことも度々。

私も次回仕事から離れたら再度鎌倉へ行きたいのですが、花と天気とタイミングが合うかどうか。


by hidens (2010-06-29 11:19) 

うさ

ラフマニノフの2番3楽章は必須ですよね(笑)。というか…ハマり過ぎて何度コンサートの時に切ないメロディーラインに涙したことか…という感じですけれど。そんな内容のお話だったのでしょうか。ドラマのBGMでも使われることが多いですよね。最近(でもないですけれど)だと…タイトルは忘れてしまったのですが菅野美穂さんが出ていた「問題作」的な感じのドラマだったり…。本の内容もなんとなくダブって想像しちゃいました。
by うさ (2010-06-29 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。