SSブログ

桜_吉祥寺:大学2009 [吉祥寺]

せっかくの季節だったのに。

ちゃんと写真を撮りに行くことができませんでした。仕事のついでとか・・・、酔っ払った勢いとか・・・(笑)。 

冷たい風の中で震えていたのに、濃いグレーのキャンバスに紅い絵の具が数滴落ちたように梅は咲き始め、
キャンバス自体を交換して街中の空という空をピンク色に染め上げて桜は総仕上げをします。
ぼくらは、花たちの手際のよさに、その、ものすごく変化していくさまをただ感動とともに見守っているだけ・・・。

春ってこんな季節なんだろうな。

P3297538-14.jpg

今年も色々なところでいろんなことをしながら見上げたたくさんの桜たち。

横浜で、鎌倉でそして井の頭公園で・・・。ちゃんと撮りに行った訳ではありませんが、それでも少しは桜たちと、時には仕事の合間に、あるいはほろ酔い加減でしたが話はできたのでよしとしましょうか(笑)。

その中でも、やはりここで見る桜が一番落ち着くのです。 

P3290096-14.jpg

門を入ると本館の前の芝生の周りに古い桜の木が何本もあります。木の下にはベンチがあって、この日も2人の女子学生が一生懸命に話をしていました。
時代は違うけれど、あの頃も見たような光景(笑)。

P4030214-14.jpg

同じ吉祥寺でも井の頭公園の桜のように大きかったり派手だったりはしていない・・・。どちらかというと枝自体に杖を突かせてやらなければいけないほど老齢な木たちなのですが、そんな桜の古木が咲かせる花はしっとりと穏やかに微笑んで、とても落ち着いていて、他の所では見ることのできないぼくにとっての格別な花たちです。
その思いは年を経るごとに強くなっていくような気がします。

日が暮れて夜になるまで付き合っていたいけれど、仕事なのでそうも行きません。今年会えるのは今日だけ・・・、でも、来年もきっと会えると思う。

この道、いつも横に一緒に歩いていた仲間同士が別々になり、それぞれがそれぞれの場所で生活をはじめ、家族ができ・・・、そしてかけがえのないものをなくしたりもしました。
それでも、また来年。

今度は、ゆっくりと話に来るから・・・。

P4030212-16.jpg

欅もずいぶんと大きくなりました。

行くたびに太く大きくなる幹。手のひらをそっと押し当ててみます。この暖かさも、包んでくれるような感覚もあの頃と同じ。
そして来年もきっと同じだと思います。

P3297602-14.jpg


気が付けば4月も下旬になろうとしています。相変わらずばたばたとしています。先週も九州と盛岡そして大阪。
今日は何曜日?(笑)。

それでも、気が付けば、ブラームスのピアノコンチェルト第2番を聴いていたりします。
今まで気が付きませんでしたけれど、ラフマニノフを色々と聴いてから改めてじっくり聴くと、この曲、すごーーくロマン派的な曲です。第3楽章はチェロソナタみたいなところもあるし、第2楽章のスケルツォなんてドラマチックで・・・、聴いていると涙がこぼれそうになります。荒波に翻弄されて、それでもその中でかえって輝きを増していくような・・・、そんな感じがして、この第2楽章ばかり聴いている。

アラウとゼルキンのを持っているのですが、今はゼルキンのが好きです。もっと色々聴いてみたくてHMVにクリック・・・ ^^;

P4180287-12.jpg



" 2009/04/03 Seikei "
nice!(53)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 42

ぺんちゃん

忙しさの中でシルクエビス+クラシック...自分ならあっという間に撃沈です f(^^;

悪い発熱風邪がはやっていそうです、お気をつけくださいませ。
人ごみ注意ですね。
by ぺんちゃん (2009-04-18 14:18) 

いわもっち

こんにちは!
本日は、私も、インドアで、ごろごろー。 (^^;
うーん、美味いBEERを飲みたいです。
by いわもっち (2009-04-18 15:09) 

Far-East

へえー。クラシックに造詣が深いんですねー。
今日茂木健一郎さんのクラシックに関する本を買ってきました!
「すべては音楽から生まれる」

吉祥寺で青春時代をすごしていたんですね。羨ましいです。
by Far-East (2009-04-18 15:29) 

ララアント

吉祥寺にある校内の欅並木が素敵ですね!
3月~4月にかけ 大変なお忙しさだったようですね。
そんな中でも mozさんの世界は 確かにこちらに 
伝わってきていますよ。

ご自愛のほどを。
by ララアント (2009-04-18 19:59) 

PAPA

はじめまして!おっ中井貴一&元安倍総理の母校ですね~先日TVで紹介されていました^^はじめてお邪魔するのにミーハーコメントですみません^^;
by PAPA (2009-04-18 20:16) 

miya_gon

そうそう、↑PAPAさんに同調しちゃいましょ(^^;
昨夜のぴったんこカンカンを見ていたら、まさにこの場所が!!!
中井貴一さんが出てたんですねぇ。んで近くのそばやさんで中華麺で食べる
つけめんを食べていましたね?『ひょっとしたら、mozさんの大学じゃない?』と
先日の吉祥寺の焼き鳥屋さんが出るかな?とか思いながら見てましたです。
かっこい~なぁ~・・・吉祥寺とかケヤキ並木とか
自分の大学を見に行っても、な~んもそういう思い出のものがないってのも
ある意味悲しいので、つい素通りですねぇ(^^;

by miya_gon (2009-04-18 21:34) 

甘党大王

学び舎は(*^。^*)♡幾つになっても懐かしい思いで!
また、ここへきて懐かしがって下さいね!(^^)!
三女の受験が終わったら・・・いつか御一緒出来るかしら?
吉祥寺に骨を埋める覚悟の甘党大王としては
地元の過去未来を語り合いたいものです(*^^)v
プププ♡それまでに(・。・;メタボ解消しておかないと(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-04-18 22:44) 

ばん

来年も「元気だったかい」と話しかけてくれそうですね。
by ばん (2009-04-18 22:52) 

luella

何だか素敵な思い出がいっぱいありそうですね^^
お花に話しかけるmozさん、優しい人を想像します。
by luella (2009-04-18 23:07) 

姫椿

立派な欅並木のある、落ち着いたキャンパスですね。
今からン十年前、仲間と一緒にこの並木道を歩いている
紅顔の美少年だったmozさんを想像したり・・・♪
大学には、桜がよく似合いますね。
ン十年前の私の大学の入学式も、満開の桜が迎えてくれました。
初めての一人暮らしだったので、入学式が終わり、母が帰った後、
たぶん不安で熱が出たことを思い出しました。
by 姫椿 (2009-04-18 23:56) 

komame

母校の桜、色々な思い出が詰まっているのですね^^
相変わらずお忙しい毎日のようですが、
お酒も、音楽も、本も、心のビタミン♪
僅かずつでもゆったりとした時間を過ごされて、
心と体、癒されてくださいね!
by komame (2009-04-19 00:24) 

ナビパ

桜の季節は素敵ですが通り過ぎるのも早いですね。
ほろ酔い気持ち良いですよね^^


by ナビパ (2009-04-19 00:25) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント有難うございます。安倍前首相も喜んでいるかも...

by mwainfo (2009-04-19 10:05) 

quartier

都市生活を十分に楽しんでいられますね。でもMozさんだったら
どこでもそこに合わせて楽しめるんでしょうね。
by quartier (2009-04-19 10:07) 

みかっち

キャンパスの周りって、安くて美味しいお店がたくさん...ってイメージ!
私にはない思い出なので羨ましいです。
忙しい中でも、カメラを持っているからこそ、
こうして素敵な桜に足をとめる時間もつくるんですよね~♪
月日が流れていくほど、思い出がとどまって、心に染みる花になるのかなぁ...

by みかっち (2009-04-19 16:02) 

リュカ

どんな学生生活を過ごしたのかな~と
いろいろ想像しながら記事読みました^^
そして、若かりし頃のmozさんは、どんな気持ちで桜を愛でていたのかなとか(笑)

大学の頃の桜。
じつは私は全然印象に残ってないんです。
周りに桜の木も無かったのかな。それとも自分の目に映っていなかったのか。
浮かぶのは学食での光景ばかりですw(食いしん坊だったのね)
by リュカ (2009-04-19 17:28) 

Greenmen

桜と話をする。素敵ですね(^-^)
mozさんの写真の桜たちは、優しく見つめてくるような雰囲気があるのは、そういうことだったんですね☆
by Greenmen (2009-04-19 17:29) 

はくちゃん

こんばんは
素敵な並木ですねぇ
大学構内なんですねぇ
桜の季節も終わりましたね
3枚目の写真とても素敵ですね

by はくちゃん (2009-04-19 19:40) 

moz

ペンちゃんさん、あははははっ ^^
何があっても、睡眠だけは大事ですよね。アルコールと音楽で、ぐっすり・・・、なんて、最高です !!

実は、うちの娘も金曜日から熱出してました。流行っているんですね ^^;
by moz (2009-04-20 05:21) 

moz

いわもっちさん、おはようございます。
お休み、ゆっくりとできたでしょうか? たまには、一日ごろごろもよいですよね ^^v
by moz (2009-04-20 05:29) 

moz

Far-Eastさん、いえいえ、音楽が好きなので、時間を見つけて聴いているだけなので・・・ ^^;
本、面白そうですね。もし、良ければご紹介していただけるとうれしいです。

はい、場所と雰囲気で学校、決めました。 ^^
by moz (2009-04-20 05:31) 

moz

ララアントさん、ここは武蔵野市の天然記念物?になっているんだと思います。
それこそ卒業してン十年なので(笑)、欅もほんとうに大きくなりました。
春は花もも昆虫も忙しいのでしょうが、自分にとっても慌しい季節です。もうちょっとで山は越えられると思うのですが・・・ ^^;
記事も、手抜きになっているかも。

ありがとうございます。ビールパワーで頑張ります ^^v
by moz (2009-04-20 05:34) 

moz

PAPAさん、ご訪問ありがとうございます。 m(__)m
そうです。それから、石田衣良さんとかも・・・。ある種のカラーがあるかもしれませんね。 軟弱っぽいとか・・・ ^^;
by moz (2009-04-20 05:39) 

moz

miya_gonさん、へぇーーっ、そうなんですか。ぴったんこカンカンで出ていたんですか。見れば良かった。
蕎麦屋ですか? じゃ、尾張屋さんだ。他の店は皆なくなってしまいましたが、あそこだけはずうっと残っています。でも、あの店は体育会御用達なので、ぼくら文化会のものは近づきませんでした・・・ ^^; 色々とあるんです(笑)。

いせやは次の記事に載せました。ここも変わらない店の一つ。貴重な場所です ^^v

色々な大学から、ロケーションと雰囲気だけで決めました。間違いはなかったと思います。大切な友人もできたし・・・。今でも大切な場所の本家です(笑)。
by moz (2009-04-20 05:46) 

moz

甘党大王さん、そうですね。年を重ねるごとに懐かしさは増してくるのかなぁ。
でも、懐かしいだけではなくて、学校も吉祥寺という場所も現役で好きな街です。結構、年に何回も行ってたりしますよ。
吉祥寺同好会? なんて、面白そうですね。 ^^ お洒落なところはあまり知らなくて、がさつな面だけで過ごしてしまいましたので、情報もそんな感じですけれど・・・^^;
受験って家族の方も大変ですけれど、頑張って下さいね。
by moz (2009-04-20 06:00) 

Klose

お体・・・お気を付け下さいね♪
by Klose (2009-04-20 09:34) 

marilyn

お仕事忙しそうですけれど、桜に話しかけるのを忘れないmozさん、桜の
ほうでも、きっとmozさんのこと覚えてくれてますよ~(*^_^*)
by marilyn (2009-04-20 17:41) 

moz

ばんさん、ご訪問ありがとうございます。
そうですね。来年はどんな感じで会うことができるか・・・、楽しみです。 ^^
by moz (2009-04-21 05:28) 

moz

luellaさん、いろんな思い出がありますが、当時はつらかったことでも今では良い思いでです。
はははっ、やさしいかな? ^^; 単に、軟弱なのかも・・・。
by moz (2009-04-21 05:30) 

moz

姫椿さん、そうそう、ン十年前、友達たちとここを歩いていたんです。その頃と変わっていないのはここの桜とここの欅達。みんな良い年をとってくれています。 ^^

桜が咲いている時の入学式って素敵ですね。ぴったり時季が合うのはなかなかないと思います。今年は4年ぶりとかテレビでいっていましたよね。姫椿さんの入学式もそうだったんですね。
学校、そして桜、みんな色んな思い出があるんですね。
by moz (2009-04-21 05:36) 

moz

komameさん、ぎゅっとたくさんーー、詰まりすぎです(笑)。
仕事はもうそろそろピークは過ぎると思いますが、桜の季節、ビタミンの取りすぎで・・・、飲みすぎです ^^;
し過ぎに注意して、ゆるゆるとですね。ありがとうございます。 ^^
by moz (2009-04-21 05:39) 

moz

ナビバさん、今年は比較的に桜は頑張ってくれた方だと思いますが、ほんとうに短いですよね。もう少し・・・って思ってしまいます。
でも、だから、桜なんですよね。ほろ酔いくらいが似合うのかもしれません。 ^^
by moz (2009-04-21 05:43) 

moz

mwainfoさん、安部さんですね・・・。桜みたいであってくれれば良かったのですが・・・ ^^;
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by moz (2009-04-21 05:44) 

moz

quartierさん、はいっ、否応なく楽しませていただいております。
どうせなら、有効に時間を使って色々なものを見たいなぁって思っています。 ^^
これも、皆様とブログのおかげです。ありがとうございま~す。
by moz (2009-04-21 05:46) 

moz

みかっちさん、そうそう出かけるときはいつもSPくんがかばんの中に入っています(笑)。特に桜の季節は、ぜったーーいって言うほど忘れていませんでした ^^
でも、すれ違いざま写真なので、そのときここに居たっていうことが分かるだけになってしまうんですけどね・・・ ^^
こっちもそうだなぁ~、懐かしさとか自分の思いとかが思い出にくっついてよけい、ピカピカと輝きだすのかもしれませんね。
by moz (2009-04-21 05:59) 

moz

リュカさん、そりゃもう、あんなことも、こんなことも、口では言い表すことができないくらい、すごーーいことも・・・(嘘です)。
まあ、本当にいろんなことがあった4年間でした。たぶんリュカさんもそうなのでは???
正直、これほど良いものだと思い始めたのは、写真撮り始めたことブログはじめたこと、これらが契機になっています。それまでは・・・、やはり花よりだんご !! でした、それは、ぼくもおんなじです(笑)。
by moz (2009-04-21 06:10) 

moz

Greenmenさん、写真を撮っているとなんとなく、みているだけではなくてね頭の中でですけど、ブツブツと言っている自分が居たりしま・・・^^;
口には出していないと思うのですが・・・出ていたら、変なやつですよね(笑)。
やさしく撮れていますか? だとしたら、とても、うれしいです。
by moz (2009-04-22 05:09) 

moz

はくちゃん、おはようございます。1枚めは正門の前、一番最後のは学校脇の並木です。桜が終わると、今度は欅の緑の番になります。
こちらも楽しみ!!
by moz (2009-04-22 05:10) 

moz

Kloseさん、ありがとうございます。
ビールパワーとラーメンパワーで頑張ります。 ^^v
by moz (2009-04-22 05:11) 

moz

marilynさん、出かけるときにはカメラは必ず持ってますので・・・(笑)、自然、桜とも話をしてくることに・・・ ^^
覚えていてくれるとよいのですが、大分磨り減ってきたので、桜たちもじぶんのことが分からないかもしれません・・・(爆)
by moz (2009-04-22 05:13) 

porcorosso

なんか甘酸っぱくて懐かしい風景ですね。
porcoも良く桜の広場で、友達と花見やら野球やらしてました。
もっと田舎の方でしたけどね♪
by porcorosso (2009-04-26 05:39) 

m-grace

色々な思い出が蘇ってくる場所なのですね。
桜って毎年同じようで、その時その時置かれている状況があって
その背景を通して見るから全く違った景色なんですよねぇ。
色んなことを思い出せる場所で見る桜・・・ステキです☆
by m-grace (2009-04-27 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。