SSブログ

ボジョレーヌーボーとCD etc [おいしいもの]

「フランスパンと、チーズと、赤ワイン」

すりこみがうまく行き過ぎたせい ?
今でもぼくの好きなものはと娘に聴くと、このようにこたえてくれます。 ^^;

本当は、これだけということはなくて・・・、あと、茹でたてのパスタと(何も味付けしていなくてかまいません)、よーーく煮込んだビーフシチューがあれば・・・、もう絶対に何もいりません(笑)。

PB230003-2.jpg

11月20日の解禁日には買えなかったけれど、先週帰りが早い時に近所のスーパーでボジョレーヌーボー買って来ました。
安くて美味しいワインは他にも色々とありますすが、とりあえず・・・、そこは、お祭りに参加ということで ^^;

PB230035-2.jpg

今年のものの感想はというと、フルーティーでまろやかで飲みやすい、結論は、くいくい、飲んじゃうって感じでしょうか。
ヌーボーの新鮮さっていうか、軽さはあまり感じられなかった。ちょっとその辺は物足りない気がしましたけれど・・・。

はい、すぐに一本開いてしまいました。 ^^;  

PB270002-1.jpg

年末で、バタバタしていて、なかなかブログアップの時間が取れません。HMVからCDか何枚か届いています。これらも聴く時間がありません。
でも、週末に皆さんのブログをご訪問しながら聴くのが楽しみ ^^

今日は、これから、大阪出張です。雨が強くなるとか・・・ですが、行って来ま~す!!

"2008/11/28 Good morning"
nice!(40)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 40

いわもっち

まだ、今年のボジョレーヌーボー、いただいておりません。。
by いわもっち (2008-11-28 06:35) 

pastel

赤ワインのお好きなmozさん、食べ物も洋風のものが
お好きなんですね(私は和食党です・・・)。
でもビーフシチューは大好きです。圧力鍋で煮込むと
比較的短時間でお肉も軟らかくなりますよね~^^
大阪出張、行ってらっしゃいませ~お気をつけて☆
by pastel (2008-11-28 07:53) 

はくちゃん

おはようございます。
出張中同室の方が買ってきて飲んでいました
僕はお酒を飲まないので。。。
大阪ですか
雨がひどくならなければいいですね
お気を付けて
行ってらっしゃいませ
by はくちゃん (2008-11-28 08:31) 

Klose

ワインとチーズ・・・これさえあればv
私も満足です♪
白いパスタ(茹でたてにバージンオリーブオイルとパルメザンの粉チーズ)
ご存知かも知れませんが・・・美味しいですよv
by Klose (2008-11-28 09:11) 

jon_bovi

美味い酒と好きな音楽を聴いて休日を・・・
なんて羨ましい(^^;)。
あー酒が美味く飲めるようになりたい・・とボヤいておりますが、
そういう愉しみっていいですよね~。
by jon_bovi (2008-11-28 10:37) 

kakasisannpo

かって ボジョレ・ヌーボーを飲んでたけれど。頼りなくてやめました。
年ですかね。
by kakasisannpo (2008-11-28 12:21) 

m-grace

ジョルジュ・ドゥブッフを飲んだのですね!!!!
そりゃ美味しいですよね。ボジョレーでも。

大阪に来られるんですね~WELCOME☆
では大阪駅で待ち合わせ♪ってことで。
by m-grace (2008-11-28 14:27) 

Azumino_Kaku

良いですねぇ! ワインにチーズ、これにお気に入りのCDがあればいうことなし!
出張お気をつけて行ってらしてください

by Azumino_Kaku (2008-11-28 15:20) 

チョコシナモン

フランスパン、チーズ、ワイン
いいなぁ~お洒落って感じ、、、
煮込んだビーフシチュー美味しそう~

by チョコシナモン (2008-11-28 16:27) 

porcorosso

年末は確かにばたばたでやんすね(ノд<。)゜。忙しい日が続きます。大阪に出張でやんすか!いーなー、お土産はタコ焼きでお願いします(笑)
by porcorosso (2008-11-28 17:35) 

クララ

バルトークのヴァイオリンコンチェルト2でしょうか?笑

by クララ (2008-11-28 19:36) 

こうちゃん

ボジョレーは、サッポロのノンフィルターを
飲みました。
by こうちゃん (2008-11-28 19:46) 

ララアント

ビール一辺倒の夫ですので ワインを飲む機会が中々ありません。
お正月に 息子たちが来たときがチャンスかな!?
二人とも きっと自分の好きなワインをお土産に持ってくることでしょう!?
それがお正月の恒例です。
用意するものは フランスパンとチーズと茹でたてのパスタと煮込んだ
ビーフシチューにします(笑)
大阪は日帰りの出張ですか。
by ララアント (2008-11-28 22:43) 

ももこ

きっと奥さまのビーフシチュー絶品なのですね(^^♪

お話は違うけれど、今晩鎌倉で地元の知り合いたちと会合がありました。
鎌倉の紅葉は12月中旬なんですってね、長谷寺のライトアップ見に来た方のお話では、ちっとも紅葉してなかったそうです。

昨夜。小田和正のライブ、東京ドームで誘われ初めて見ました、総立ちで音頭とってのりのりで楽しみました、前日までどんな人さえも知らない私でした(^_-)-☆
正統派の私、(笑)初めての体験でした。
by ももこ (2008-11-29 00:05) 

moz

いわもっちさん、そうなんでか、まだなんですね。ぜひぜひ!!

ちょっと、一本だけでは味が良く分からなかったので、もう一本買って来ようかと、思っています(笑)。
by moz (2008-11-29 09:57) 

moz

pastelさん、お酒ではビールと赤ワイン、あと近頃はウィスキーも好きです(何でも良いのかも (爆))。
蕎麦も大根の煮たの(おでんなんか良いですね)とか、和食も大好きですよ ^^

トマト味の煮込んだ風のものが好きなんです。ですから、ビーフシチューも!!

ふうーーっ、とりあえず、日帰り出張、お土産は551の豚まんと海老シューマイで、
帰ってきました~。
by moz (2008-11-29 10:03) 

moz

はくちゃん、はくちゃんは酒は飲まれないんですね。
ちょっと、残念って・・・ ?? でも、たくさん飲みすぎる人よりは飲まれない方が良いですね。

雨は静岡の辺りでやんでいて、雨が上がっていく時の、幾重にも重なる雲が流れていく様子、そこから光芒がすごく素敵に差し込んでくる様子などを、それから、虹まで、新幹線の窓から眺めることができました。

写真がすごーーく撮りたかった ^^;
by moz (2008-11-29 10:07) 

moz

Kloseさん、やっぱりそうですか (^_-)-☆
ぼくと同じですね。お仲間がいてよかった!!

バージンオリーブオイルとパルメザンのチーズですね。チーズは少し多めかな?
しりませんでした・・・。早速、やってみます。
ワインは、やっぱり白ですか(笑)。
by moz (2008-11-29 10:09) 

moz

kakasisanpoさん、年だなんてーーっ、そんなことないですよ。
幾つになっても、美味しいものは美味しいし、やりたいことはやりたいですよね。
今年のは、比較的飲みやすかったと思います。

飲まれませんか??? (笑)。
by moz (2008-11-29 10:13) 

moz

m-graceさん、そうです。ジョルジュ・ドゥブッフにしてしまいました。
有楽町のイトシアでも違うのを試飲したのですが、結局家の近くでいつものに・・・ ^^;

はいっ、それでは、御堂筋口のところで(笑)!!
by moz (2008-11-29 10:26) 

moz

Azumino_Kakuさん、やっぱり、そうですよね~!!
良い曲も欠かせません。

ありがとうございます。無事(?)かえってきました。 ^^
by moz (2008-11-29 10:28) 

moz

チョコシナモンさん、おしゃれですかぁ、質素倹約ってつもりでもあるんですが・・・(笑)。

実際、このトリオが黄金トリオだって思うんですよ。
どれもが、どれもを引き立てているって ^^v

チョコシナモンさんのおつくりになるシチューも、美味しそうですね。
by moz (2008-11-29 10:31) 

moz

今porcorossoさん、今日やってる仕事と、昨日やっている仕事が全然違ってたりしてます。
ばたばたばたばたーーーっ!!
はやく、正月来ないかなぁ。その前に二山くらいそびえてますけれど~ ^^;

たこ焼きでなくて、豚まんとシューマイ買って来てしまいました。
551の豚まん、うちの大阪土産の定番なんです。シューマイは初めて買ったけれど、結構おいしゅう~ございました(笑)。
by moz (2008-11-29 10:34) 

moz

クララ、さすがっ!!

CD見ただけで、曲目分かるんだね~。バルトークのヴァイオリンコンチェルト、名盤だって聴いたので購入してみました。
秋は、弦楽器も良いよね。

その他にクラシックでは、ギュンターヴァントのブラームスの交響曲全集とツィンマンのマーラーの6番が一緒に届いてる。

今日は横浜も良い天気だけど、CDも聴きたいし・・・、どうしよう(笑)。
by moz (2008-11-29 10:38) 

moz

こうちゃん、おっ、本格的な味、ブドウ本来のってやつですね。
お味はいかがでしたか?
by moz (2008-11-29 10:39) 

moz

ララアントさん、あはははははは、^^v

お正月の献立(?)決まっちゃいましたね。
でも、この取り合わせ、美味しいですよっ!! 絶対 !!

ぼくも普段はビールばかりですが、たまにワインがむしょうに飲みたくなるときがあります。あまり高いのは小遣いに響くので、手ごろなのばかりですけど・・・。
ララアントさんも、たまにテーブルに置かれてみてはいかがですか?

はいっ、恒例の超高速っ?日帰り出張でした ^^;
by moz (2008-11-29 10:44) 

moz

ももこさん、あくまでも原則は黄金トリオなんです!! (笑)。
フランスパンとチーズ、チーズとワイン、ワインとフランスパンの組み合わせが3つとも揃うとこれは、もう、もう、抜群なんです・・・  (V)o¥o(V)  ふぉふぉふぉ~!! (???)

神出鬼没のももこさん、今度は鎌倉ですか(笑)。
鎌倉も広いですよね。源氏山は、まっ黄色の真っ赤っか、でしたよ。そうか、長谷寺はまだまだなんですね。
でも、そろそろ、本家鎌倉の方にも行ってみなければ・・・。またご報告しますね。

なななーーんと、小田さんのコンサートに行かれたんですかぁ???
いいなーーっ!! うらやましいなぁーーっ!!
小田さんは、オフコース時代から、大好きなんです。今でもカラオケでは(少し暗くなりますが・・・)必ず歌います。
そりゃもう、みんな総立ちでしょう!! 絶対。 ^^v
by moz (2008-11-29 10:52) 

moz

jon_boviさん、たまーーに、扶養家族たちが出かけてしまっていない時、
一人でそんな形で過ごしたりします。

MahlerとかMozartとか、時にはCaroleとかと、本を眺めながら。

なぜか、ゆっくりしてしまいます。

by moz (2008-11-29 10:57) 

甘党大王

私はお友達と其々のボジョレーヌーボーを持ち寄って(#^.^#)
飲み比べしましたよ!(^^)!
ワイワイガヤガヤ美味しくって楽しくって・・・
気が付いたら・・・・・どれがどれだか?
ま~みんな美味しかったって事かな~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-11-29 13:13) 

piattopiatto

カーラ・ボノフのベスト盤に、キャロル・キング、タペストリー、も

いいですね^^このへんのアメリカは。
by piattopiatto (2008-11-29 14:54) 

とも蔵

くいくい飲めちゃう感じなんですか・・・
危険だゎ~~しばらくは我慢しようっと。
なぜって?それは忘年会の季節になるので休肝日を
作らないといけないからです(笑)
大阪出張お疲れさまでーーす!
by とも蔵 (2008-11-29 19:18) 

sunset

こんばんは。
よーく煮込んだビーフシチューはいいですね~
大阪出張、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
by sunset (2008-11-30 00:19) 

八犬伝

うわぁ、カーラボノフですね。
いいですね
秋にはぴったりですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-11-30 12:33) 

みかっち

オシャレなパパさんなんやなぁ~
mozさんみたいなひとが実在してるのかどうかも疑うくらい(笑)
私にはそんな感性はないわぁ~
ボジョレーなんて見たこともないです(汗) あまり興味もないんですけど.....
お酒好きなら楽しそうですね~
by みかっち (2008-11-30 23:15) 

moz

甘党大王さん、飲み比べですか。
ワイワイとみんなで楽しく色んな種類を飲めて、面白そうですね。

ははははっ!! 最後はどれも同じヌーボーってことで・・・ ^^v
by moz (2008-12-01 05:12) 

moz

piattopiattoさん、あまりこの辺の音楽は聴いていなかったので、逆にって言うか撮っても新鮮です。
この時代の音楽って、やっぱり撮っても素晴らしいですね。
昨日からカーラボノフばかり聴いています  ^^
by moz (2008-12-01 05:13) 

moz

とも蔵さん、いえいえ、我慢は体に良くないですよ~ぅ(笑)。

休肝日は大切ですが・・・、ヌーボーも大切です ^^v

ありがとうございます。超高速ブーメラン・・・、ふぅーっ、無事帰還しました!!
by moz (2008-12-01 05:15) 

moz

八犬伝さん、やはりカーラボノフ、お好きですか?
良いですね。
ほんとう、秋の鎌倉にぴったりでしたよ。昨日は写真撮りながら、ずうっと聴いてました。
by moz (2008-12-01 05:16) 

moz

sunsetさん、おはようございまーーす。
お好きですか? ビーフシチュー !! クリームシチューも好きですが、赤ワインなら、こっちかな?!

とんぼがえりでしたーーーっ ^^
by moz (2008-12-01 05:20) 

moz

みかっちさん、えーーっ、ちゃんとmozはいますよーーっ ^^;
おしゃれかどうかは??? 分かりませんが、ワインとかは好きなんですよ。

近くのスーパーの食料品売り場で、いま、売ってると思いますよっ♪
まあ、お酒を飲まれない方には、興味ないんでしょうけど・・・、美味しいですよ ^^
by moz (2008-12-01 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。